心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

当麻寺に極楽浄土を感じてみた

私は奈良県を尋ねることが多く

その中でも明日香村や桜井など

太古から飛鳥時代に興味を惹かれます

 

太古の昔、太陽信仰があったはずです

三輪山をご神体と崇め、

三輪山から登る太陽を崇拝していたと思います

 

仏教伝来以降、西に極楽浄土があると信じられたでしょう

太古の都から西を見ると二上山が見えます

秋分春分には二上山の二つの頂の間へと太陽が沈みます

二上山は浄土を表す山として崇められてことでしょう

 

そして、二上山のふもとに当麻寺が創建された

すごく当然な流れだと思います

f:id:kikouryuuou:20201115105140j:plain

f:id:kikouryuuou:20201115105207j:plain

国宝に指定される立派な二つの塔

f:id:kikouryuuou:20201115105244j:plain

国宝にも指定される本堂

f:id:kikouryuuou:20201115105443j:plain

背後には二上山

普段の生活からは切り離れた別世界です

遥か昔の人の信仰心を改めて感じます