心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

岐阜県関市 貴船神社を参拝

岐阜県関市の貴船神社を参拝してきました

貴船というのは京都の貴船と関係があるのでしょうか

そんなことを思いながら車を停め境内へ向かいました

 

f:id:kikouryuuou:20180625085446j:plain

どの神社を参拝に尋ねる際も

その神社について詳しく調べる事はありません

なんとなく気が向いたところへ

なんとなく参拝させていただいています

 

一緒に出かけた妻が

お寺のようだと言います

確かに、社殿の建物がお寺のようです

雰囲気も確かにお寺のような雰囲気を持っています

 

ブログを書く前に検索してみますと

旧称「八龍社」または「八龍大菩薩」と言う。とあります

さらに

その昔八龍社には雲龍山一透寺と言う寺院があった

やはり昔はお寺だったようです

明治の神仏分離によって

貴船神社という名称になり現在に至っているようです

 

境内には

京都の貴船神社の奥宮にあるような

船形石がありました

京都の貴船神社のものより小さいものですが

共通するものがありました

 

始めての神社の境内に入るときは

少し緊張と言いますか、身構えてしまいます

そんな私も受け入れてくださる

神社の大きさに感謝しながらお参りさせていただきました