心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

貴船神社で学んだ流れについて

久しぶりに京都府貴船神社を参拝いたしました。

山に囲まれ、近くには美しい清流が流れ

さらさらとした水が流れる音が耳に届き

とても癒される場所です。

f:id:kikouryuuou:20201214201457j:plain

以前参拝させて頂いた際には

この流れが、様々なものを流していくのだと

教えて頂いた気がしました。

この神社が清らかなのは、この水の流れにある

この自然に囲まれた場所にあるのだと

f:id:kikouryuuou:20201214201540j:plain

確かに美しさをおぼえる神社さんには水の流れがあります

流れ続ける美しい水

多くの参拝者が持ってくる、様々な思いも

美しく変えてくださるのではないでしょうか。

 

そして今回、

私たち人間にも流れが大切だと教えて頂いた気がしました。

 

確かに、私たち人間の体にも流れがあります。

血液、リンパ液など

それらの流れについて考えてきませんでした

 

美しい土地へ行き美しい空気の流れを感じようとします

美しい水の流れに癒されようとします

流れていく風を感じたいと思います

 

では私自身の流れは美しくしているだろうか。

美しい血液を流しているだろうか。

美しいリンパの流れなのだろうか。

 

何を食べているか、何を飲んでいるか

それだけではない

どんな言葉を使っているか

どんな態度をしているか

それらのすべてが美しい流れを作るのだと

貴船神社さんは教えてくださった気がします

 

私は嬉しくなると同時に考えてしまいました

食べ物をありがたくいただいているだろうか

時間がないと焦って飲み込むように食べているではないか

味わいながら飲み物を飲んでいるだろうか

美しい水を飲んでいるだろうか

 

私の口から出る言葉は、時にとても汚いではないか

私の態度は常に同じではないではないか

美しい言葉や態度とは言えないのです

 

これでは美しい流れはできないのではないだろうか

良く味わって、よく噛んでいただかなければ

良く味わってゆっくりと飲まなければ

 

美しい言葉を使わなければ

美しい態度で生きなければ

 

反省すべきことばかり

しかし、とても大切なことを教えて頂いた

ありがたい参拝となりました

ありがとうございました