心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

お寺の開山式に招かれて

ご縁というものは不思議なものです

三重県伊賀市に新しく立ち上がるお寺の

開山式ならびに晋山式にご招待いただきました

住職になられる僧侶との出合は二・三年前のこと

その時はまさかこのような席に招かれるとは思いもしませんでした

 

神社仏閣が好きで、休みの日のほとんどを神社仏閣で過ごす私

神社仏閣の歴史ある建物やお庭には殆ど興味がありません

私の興味は、その場の雰囲気と人です

その神社仏閣が放つ気

その神社仏閣に勤めていらっしゃる人

素敵な雰囲気の場所には、素敵な方がいらっしゃいます

 

神社仏閣は、私に何かを教えてくれます

それは、神社仏閣が放つ気から伝わってくるもの

また、そこにいらっしゃる人から伝わってきます

 

新たにお寺を開かれる僧侶との出合い

その日もお寺に出合いを求めていました

そのお寺に行く事で何かが起きて欲しいと願っていました

学びたいと思っていました

 

素敵な雰囲気のお寺に、心を癒してもらい

たまたまその場にいらっしゃった僧侶に話しかけました

私の質問に答えてくださる僧侶

更に私が求めている事に気付き、導こうとしてくださいました

交流だけにとどまらず、私に学びの場を紹介くださり

学びへと招き入れてくださいました

人生の岐路に立つ私に、新たな道を示してくださったといえます

 

私の思う神社仏閣像があります

人が集まり、学びがある、導きがある、気付きがある

仏像が、実際に声を出し話しているところを見ることはないはずです

本殿から神様の声が実際に聞こえてくる事もないはずです

ですが、神社仏閣が持つものは伝わってきます

僧侶や、神職さんは、実際に声を出しお話が出来ます

その方々の一言一言は、神社仏閣の雰囲気と相まってとても響きます

ああ、今日この神社仏閣にきてよかった

気付かされる事があった。目が覚める思いがした

学びがあった、勉強になった

明日から生きる気力が湧いた。などと思えることです

 

実際に神職さん、お坊さんとお話できる機会は少ないものです

しかし、求めていれば出合いはあり、学びはおきます

身を持って体験しました

 

出会いから私には、確実に変化がおきました

今日の私を作ってくださったのは、僧侶との出会いによるものです

その僧侶の新たな旅立ちの場に同席している

こんなに嬉しい事はありません

 

神社仏閣の持つ素晴らしさ、ご縁

時に人の人生を変えてしまうほどのものがあります

この日、私はとてもありがたい気持ちになりました