心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

鞍馬寺の独特な素敵な世界

京都府鞍馬寺を参拝させていただきました

今回が二度目の参拝となります

前回参拝させて頂いた際には、ご参拝者様が多くいらっしゃって

金剛床付近には列ができておりましたので金剛床には入りませんでした。

 

今回の参拝では、参拝者様は思ったより少なく金剛床に立ってみました。

中心付近に立ち止まった瞬間。何かわからない不思議な感覚がありました
それが、どういうものなのか私には詳しくはわかりませんが

これまでに感じたことのない何かが伝わってきたという感じです

なるほど、この場所に立とうと参拝者様が列を作るのがわかりました。

 

不思議な余韻を持ちながら本殿の中へ向かい参拝をさせて頂きました

そこでも不思議な感覚を感じました

 

遠い遥か遠くに一つの点があり、そこから私へ一筋の何かがつながってきている

それが私の手前か、私の中なのか、どちらかで滞ります

身体の力をもっと抜くようにと言われている気がします

 

遠くの点は、宇宙の真理なのではないかと思います

宇宙には中心があり、そこから人々へ、神羅万象へと何かが伝わり

本来は地球へと流れがあるはずなのですが、

私の場合は私で滞っているのです。

 

きっと私がもっと開放されたなら、宇宙からのその目に見えない線は

私から縦に、地球へと一つのつながりとなるのでしょう。

私から横へ、人々や自然とのつながりとなるのでしょう。

私と人々や、自然、美しい木々もつながっているはずなのでしょう

滞りを作っているのは私の思考であり、生き方自体なのだと思います

不思議な感覚を感じながら、奥の院へ向かいました

山道を歩いていくその時間は、私をリフレッシュさせてくれます

新緑が眩しいくらい美しく、私の目に飛び込んできます

まだ桜が残っていて、新緑とともに楽しませてくれました