心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

比叡山延暦寺、神秘的な日

延暦寺への月参りに今月も行くことができました

2月はやはり寒いです。道中に雪は無くてもお山には雪が

いつ伺っても、参道は除雪して下さっていて、ありがたいです

手水舎には、一面氷が張っていました

 

寒さの中にいますと、お昼ご飯は温かなものが欲しくなります

今回は、峰通レストランにて、食事を頂きました

雲や霧が立ち込めて、とても神秘的な光景が広がっていました

 

昼食を済ませ、さて西藤へ移動しようかと思っていますと

レストランの方が、声をかけてくださいました

比叡山ドライブウエイの入り口で紙を貰いませんでしたか?」

確かに頂きました

いつも同じような案内容姿を頂きますので、読むこともなく

折りたたんで車に放置してしまいましたが、この日は、

お食事をされた方に、お飲み物サービス券がついていました

 

まったく知らずに食事をしていました。

わざわざ丁寧に教えて下さったことに、ありがたく

とても幸せな気持ちになりました

ありがとうございました。

毎回頂く案内ですが、毎回よく読んでみるものですね

 

しあわせな気持ちと、温かな料理で身も心も温まり

西塔へ向かい、浄土院を参拝させて頂きました

浄土院も雪深く、それでも参道は除雪してあり

雪を眺めながらの静かな参拝を楽しみました

 

この季節、参拝者さんはとても少ないので

とても静かに参拝させて頂きます

神秘的な景色と、心温まる出来事もあり

とても嬉しい参拝となりました