心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

滋賀県長浜市徳山の彼岸花

この日は、滋賀県木之本までお蕎麦を食べに出掛けました

なんとなくその店が好き、なんとなく雰囲気が好き

お蕎麦も好き、このお店ですと普段は食べない天ぷらも食べられます

 

今日の昼ご飯は、久しぶりに天ざるを食べようとワクワクしながら

車を走らせていますと、一枚の看板が目に留まりました

彼岸花、10万本

これもまた、なんとなく気になります

 

お蕎麦と天ぷらをいただき、お腹を一杯にしてからは

少し琵琶湖沿いを走ります

道の駅に立ち寄りますと、栗が出ていました

秋の味覚を購入し、お野菜をあれこれと買い求め

琵琶湖を少し眺めて

 

彼岸花10万本の看板に沿って進みました

道の両脇に彼岸花が咲き美しい光景がありました

緑と花の赤。すぐそこには山があり、川の流れる音がして

とても癒される場所です。

[どこから来たの、遠くから?」

地元の方に声をかけて頂きました。

「愛知県からです」

「愛知なら、半田の彼岸花があるじゃない」

確かに半田の彼岸花は見事です

しかし、車の駐車が大変ですし、人も多くて混み合います

 

「周囲の山々、川の流れる音、良い所ですね」

ともうしますと、

このあたりも若い人がどんどん出ていって、空き家や

お年寄りだけの家が多いとのことでした

 

都市部へ人が出ていく、私の住む町も同じようなことが言えます

田舎暮らしに憧れはあっても、

虫や、蛇などと共存していられるか、冬の雪に耐えられるか

実際に暮らすとなりますと

彼岸花を見て美しいと思っているようにはいかないでしょう

それでも魅力的な場所であることは確かです