心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

好きなことをする。それが人の役に立つ

毎月のように訪ねているお寺

この日もいつものように訪ね、いつものように僧侶とお話

「先日こんなことがありまして」などと近況報告から始まり

時に笑い話をし、時に仏教の話が入り、楽しい時間を過ごしました。

 

この日、一番に心に残っているのは

好きなことをしていることが、人の役に立っている。という僧侶の言葉

歌を歌うのが好きな人は歌ったらいいですし・・・

確かにそうです。

 

人の役に立つにはどうしたら良いだろう。

人の役に立つには何をすると良いだろう。

仕事であれば、どんな仕事が人の役に立つのか。

そんなことを考えていた自分にとって心に刺さりました。

 

確かに、歌が好きな人が歌を歌う。それを聞いて私が感動したなら

その歌声は、人の役に大いに役立っています。

その人はただ、歌いたいから歌っていた、歌うのが好きだから歌った

その一途な気持ちは必ず人に届きます。

 

どんな仕事であっても、必ず誰かの役に立っている

私が思う人の役に立つとは、奢りだったのではないか

何かをしてあげる。

そこには、どこか人より高い所から見ている感じがあります。

 

歌を歌うのが好きな人は歌えばいい。

自分の好きなことをする。それが人の役に立つ

 

人の役に立つために何をするかではなく、

自分のできることをしていると結果役に立っている。

その人の歌に心を動かされる人がいるなら、それで十分役に立っている

何か特別なことでなければ人の役には立たないのではなく、

どんなことも人の役に立つ

確かにその通りです。勘違いしてきた自分に気づかされました

いつもより透明感のある景色を見ながら、

私の心も晴れたように感じるのでした