心も体も生き生き元気に 

日々の出来事の中から、心と体が元気になるような記事を書いていきます

今年一年のお礼に神社へ

今年2023年もあとわずかになりました

毎年この時期は、ご縁を感じる神社へお礼参りに出掛けます

この日は、滋賀県の阿賀神社(太郎坊宮)、天之御中主神社へ

 

先ずは、阿賀神社(太郎坊宮)へ参拝

朝の時間まだ参拝されている方は少なく、のどかに参拝できました

冬のこの時期空気が澄んでいて、遠くまではっきりと気持ち良く見渡せます

太陽の日差しが温かく、気持ち良い時間を過ごしました

空が真っ青に美しく、大変気持ち良く参拝できました

本殿の近くにはベンチが置かれていまして、

ゆっくりとこの空気を楽しむ時間が持てるのも

この場所が好きな理由の一つです

 

ゆったりと落ち着くまで参拝させていただき

駐車場へ向かいますと、お団子屋さんが店開き準備

久しぶりに遭遇できました

 

開店前の時間、少しお話させていただいていると

土日は大体太郎坊宮に出店されているとのこと

随分久しぶりにお会いできた私は

いつもたまたまいらっしゃらないときに訪れていたようです

 

お団子が焼けるのを待ち、その日一番で食べさせて頂きました

久しぶりの香り、触感、味

そうそう、これだったなぁ

冷えた体に温かく甘いお団子が、嬉しい

 

お腹も満たされたところで、次の目的地、天之御中主神社へ

駐車場に車を停めて、さてお参りへ

と、その時、小牧からいらしたのですか?と声をかけてもらいました

その方は、京都からの参拝者さん

天之御中主様が祀られているこの神社を求め、今回初めていらっしゃったそう

 

天之御中主様が祀られている京都の神社のこと

ご自身が良く参拝される神社仏閣のことなど、色々なお話を伺いながら

気づけば、一時間

こんな出会いをするのも、御利益でしょう

 

ご縁を感じる神社様に、ご縁に感謝の一日でした